先日、Instagramの方で現役デザイナーによる完全無料でのデザイン添削企画を実施しました!
ちなみに今回の記事では以下の投稿を更に詳しく説明しています!
https://www.instagram.com/p/CdzeKMIr43t/?utm_source=ig_web_copy_link
駆け出しの方は特に
「このデザインはイメージとあっているのかな?」
「効果を出せるデザインに仕上げられているかな?」
「○○な印象を残すことが出来るかな?」
デザインのお悩みで溢れかえっているかと思います!
今回は3名様限定での添削でしたが、同じような悩みをお持ちの駆け出しデザイナーさんのご参考になれば嬉しいので、添削内容を一部ご紹介します!
デザイン無料添削企画!
まず前提として、今回の応募条件はこちらになります。
①ご自身のアカウントで @design_excel をタグ付け&ハッシュタグ #デザインエクセル を付けて投稿してくださる方
②抽選で添削対象者3名を選出、対象者のデザインを添削後に当アカウントでご紹介させていただける方
③当アカウントで今回の制作物の添削内容について、公開をOKしてくださる方
次に今回のお題はこちらになります。
・GW開催予定!アパレルショップのセールバナー1枚
ちなみにバナー内に入れていただく必須記載事項はこちらです!
・GW限定
・SALE
・4.29(Fri) – 5.8(Sun)
・Max70%OFF
※オリジナルコピーのご提案も大歓迎!
上記を踏まえて、早速当選者の素敵な作品と添削内容をご紹介していきます!
まず1人目は @design_studio_y さんの作品です!
文字を中心に周りにイラストを散りばめたことで、セールのお祭り感が伝わってくる素敵な作品ですね!
添削内容
・フォント部分
→ 左上のGW箇所について、文字ヅメで読みやすく出来るとGOOD!
→ SALEの文字は透過させて、「GW限定」の文字を目立たせるとGOOD!
・イラスト部分
→ 全体的にイラストのトーン&マナーを揃えて上げるとGOOD!
右下のイラストのみ立体的なイラストで浮いてしまっている為、散りばめているイラストと同じビジュアルを選定
・カラー部分
→ 淡い色と白い文字は組み合わせによっては、コントラストが弱くて読みにくさが出るので、コントラストを全体的に上げてあげるとGOOD!
・レイアウト部分
→ 中央の文字について、より綺麗に見せるために中央に整列させてあげるとGOOD!
アクセントをつけたい箇所は、ピンクの「補色」を使って、目立たせるとよりメリハリが出てくるのでおすすめです!
次に2人目は @riko_web_design_study さんの作品です!
セールに合わせたカラーチョイスが良く、写真を複数使いながら要素を重ねたレイアウトとあしらいで、セールの賑やかさが伝わってくる素敵な作品ですね!
添削内容
・フォント部分
→ 70%OFFの記載について、フォントウェイトをあげて目立たせてあげるとGOOD!
→ SALEの記載について、情報優先度が高い文字のため、もっと目立たせてあげるとGOOD!
→ GW限定の記載について、要素として独立させ、アクセントで目出せてあげるとGOOD!
・あしらい部分
→ あしらいが写真より目立っているので透過させてあげるとGOOD!
背景全体をチェックパターンにして薄めに敷くだけでも印象が変わっておすすめ!
→ 全体的に角丸をつけるかつけないか統一してあげるとGOOD!
あしらいの統一やちょっとした文字の工夫をすると、よりイメージが伝わりやすくなるのでおすすめです!
次に3人目は @kikuchimai.design さんの作品です!
人物の動きに合わせて文字に躍動感をつけているアイデアや背景色に対し「70%OFF」の文字にオレンジを使用しているところで文字が一番に目に入ってきて、訴求力がある素敵な作品ですね!
添削内容
・フォント部分
→ SALEの記載について、お客様にとって大切なお知らせである要素のため、文字も思い切ってサイズを大きくし目立たせてあげるとGOOD!
→ サービスによるが、英語フォントはセリフ体より可読性のあるサンセリフ体にしてあげるとGOOD!
・レイアウト部分
→ より綺麗に見えるように、画像全体の端の余白を統一してあげるとGOOD!
→ 日付部分について、楕円内の余白にゆとりを持たせ、小さい余白のため日付の見せ方をもっとシンプルに出来るとGOOD!
・あしらい部分
→ 「ときめく自分を探しにゆこう!」の「自」文字上の輝くあしらいについて、工夫が伝わるように、もっと大きく表現してあげるとGOOD!
もしくは左上の余白に散りばめて賑やかしにするのもおすすめ!
細部の余白を綺麗に揃えてあげると、よりプロっぽい印象になるのでおすすめです!
文字間や余白、配色、あしらい、コントラストなど、各要素の細部の調整で、3名ともデザインはまだまだ良くなっていきますね!
どこまでいっても、デザインの基本原則(近接・整列・強弱・反復)が基本となるので、常に基本原則を振り返って、日々デザイン制作に励んでいきましょう!
まとめ
いかがでしたか??
Instagramで企画したバナーデザイン無料添削について、ご紹介しました!
今回の添削内容とご自身のデザインを照らし合わせると、意外と更に良くなりそうだなという部分も出てくる気がします!今回の添削企画について、ご応募いただいた皆様ありがとうございました!
3名様限定という枠に対して、凄く沢山の応募がありました!
対応できなかった方もいらっしゃるので、次回また何か企画したいと思います!